ブツヨクヲミタセ

欲しいものをここに書く。実際に購入する。使ってみる。そして使った感想をのせる。ただそれだけのblogでございます。

abrAsus メモ帳

メモ帳,使います?

f:id:yamahiro0411:20191209085308j:plain


歳を取ったせいか,メモに残しておかないと,何でもすぐに忘れてしまう。仕事上の良いアイデアだったり,タスクだったり。スマホもいいけれど,いつでもどこでもすぐに取り出せて,手書きでサッと書けるメモ帳が自分には合っている。

 

 

 

しばらく「無印良品」のメモ帳を使っていた。それなりに使いやすかったけれど,どうしても解消できない難点が2つ。

f:id:yamahiro0411:20191209085911j:plain

無印のメモ等
  1. 最新のメモをすぐに見るためには,過去のページを破らないといけない
  2. ペンは別にして持ち歩かないといけない

 

 

 

上記の2つを解消してくれるメモ帳をずっと探していたところにこんな動画に出会う。

www.youtube.com

ホスト界の帝王ですね。2分45秒あたりからメモ帳が紹介されています。

 

 

 

abrAsusというメーカー

superclassic.jp

をここで知りました。

 

 

 

そこのオンラインで購入したのがこちらの「薄いメモ帳」。

f:id:yamahiro0411:20191209085125j:plain

薄いメモ帳

一番納期が早かったという理由で,この赤いモデルを選択。薄くて,ペンも同時携帯可能。何より「ただのコピー用紙」を折り畳んで使うという発想が素晴らしい。

しかも見開きで使えるので時系列もある程度カバーできる。こりゃいいわ,ということで2ヶ月ほど使用していた。

f:id:yamahiro0411:20191209085204j:plain

見開きなので使い勝手抜群

 ところが,またまた動画発見。

www.youtube.com

ROLANDさんが動画で紹介した縁で,何とabrAsusの商品開発に参加。ROLANDモデルができてしまった。

当然…買いました。

f:id:yamahiro0411:20191209085237j:plain

ROLANDモデル

これは最初に買った「薄いメモ帳」とは違う「保存するメモ帳」という商品。したがって見開きではない。開閉は左右ではなく,上下になる。

f:id:yamahiro0411:20191209085308j:plain

書くスペースは下半分のみ

皮の品質,徹底したミニマリズム(ロゴまで削ぎ落とした)。もっていて嬉しくなるのは間違い無くROLANDモデル。しかしながらメモの時系列をパッと見ることはできない。その点で使いやすさは「薄いメモ帳」に軍配。

f:id:yamahiro0411:20191209085009j:plain

左がROLANDモデル 右が薄いメモ帳

ROLANDさん「薄いメモ帳」も是非使ってみて,ROLANDモデルの「薄いメモ帳」作ってくれないかなあ〜〜〜左右見開きの良さが分かってもらえると思うんだけどなあ。