ブツヨクヲミタセ

欲しいものをここに書く。実際に購入する。使ってみる。そして使った感想をのせる。ただそれだけのblogでございます。

一粒万倍日

トリツカレ男 いしいしんじ

尊敬する人に,本を5冊紹介していただいた。

その方から今日は一粒万倍日で,物事を始めるのに最適であることも教わった。

そこで,今日から読んだ本のこと「も」このブログに書き留めていくことにした。

 

今まで本を読みアウトプットらしきことも多少は行なったが,外に開かれたアウトプットではなかった。

こうやって人目にも触れる媒体で,自分の読書について書き残していく。何がどう変わるのかは分からないけれど。

 

さて,その1冊目,「トリツカレ男」。小説です。

著者は「いしいしんじ」さん。知らない方でした。

 

何かに取り憑かれること。取り憑かれたようになって本気に打ち込むこと。

それってとっても幸せなことなんだよ。

そして取り憑かれたように打ち込まない限り,本当の力はつかないんだよ。

片手間では決して掴めないものがある。

 

そんなことを教えられた本でした。

読み初めからは想像もつかない含蓄ある作品でした。

渡辺道治先生,ありがとうございました。